教職者K

教育について考えるブログ。

「一目千本桜祭り」に行ってみた。

「花見がしたい」

 

妻がそう言い出したので、振休だった月曜日に娘を連れて3人でお花見に行くことにした。

 

行くことにしたのは一目千本桜祭り。花見名所100選にも選ばれている、県内随一のお花見スポットである。

 

https://www.town.ogawara.miyagi.jp/2873.htm

 

正直土曜日の参観日明けであまり動きたくない私なのだが、妻には逆らえない。正直花にも大して興味はないのだが、どうしたって妻には逆らえないのである。

 

しかし妻はどうしてこんなにも花が好きなのだろうか。

 

まだ30代前半ではあるのだが、「春になったら花を見ずにはいられない」なんて言ってすぐに花のある場所に行きたがる。趣味がすでにおばちゃんの領域なのである。

 

車で1時間ほどの距離をドライブしながら向かった。

 

道中で妻は、

 

「あ、くるまやらーめん」

 

「お、くるまやらーめん」

 

と街道沿いにある「くるまやらーめん」にひたすら反応していた。

 

私には全く理解できないが妻はくるまやラーメンが好きなのである。「桜の花」と「くるまやらーめん」が好きという点から考えても私は彼女の前世はトラックの運転手だったのではないかと推測している。

 

「ねぇ春っぽい曲かけてよ」

 

妻がそういうのでiTunesで適当に「春 ソング ベスト」と検索して音楽をかけた。

 

流れてきたのは、鈴木雅之の「夢でもし会えたら」だった。

 

別に良いけど、どう考えても家族でお花見に行く時に聞く曲じゃないだろう。

 

鈴木雅之ダンディーな歌声を聴きながら桜を目指す。

 

平日だし空いているだろうと思っていたのだが、とんでもない人だかりである。

 

f:id:suno200002000:20190415211936j:image

外人さんがとても多かった。この時期に来る外人さんは日本の花見が目当てなんですな。

 

チケットを購入し(往復で一人500円)、スロープカーで船岡城城址の頂上へと向かう。

 

f:id:suno200002000:20190415212030j:image

f:id:suno200002000:20190415212039j:image

 

こちらスロープカーの中からの風景。

 

f:id:suno200002000:20190415212145j:image

 

眼下に広がる満開の桜。桜のトンネルを抜けて頂上を目指す。控えめに言って絶景。

 

頂上から見下ろすと、ここにも素晴らしい風景が。

 

f:id:suno200002000:20190415212458j:image

 

川に沿ってびっしりと桜が咲いているのがわかる。河川沿いには出店が出ていて、お酒が飲める人たちは飲んで盛り上がっていた。昔はそういう楽しみ方をしていたんだけどなぁ。なんだか、そういう頃が懐かしい。

 

 

 

ドライブでヘトヘトになったが、娘に初めて桜を見せてやれたことが何より良かった気がする。

 

皆様も4月に宮城を訪れることがありましたら、オススメです。めちゃくちゃ混んでるけども。