教職者K

教育について考えるブログ。

明日晴れるかな。

f:id:suno200002000:20210515043617j:image

 

明日体育祭なんですよね。

 

という事で前日に子ども達に話したことを書いておくので、誰かの参考になれば幸いです。

 

「いよいよ明日体育祭ですね。

 

これまで本当に準備を頑張ってきたので、私は特に心配してません。なので本番は練習通り頑張ってほしいと思います。

 

ただし、私がちょっと気になるのはその後の話なんですよね。

 

体育祭が終わって、結果が出た時に君達がどういう反応をするか。これが意外と大事だと思います。

 

ラグビーのワールドカップ決勝の時、イングランド代表は負けた悔しさから銀メダルの受け取りを拒否しました。

 

これが世界中からバッシングを受けたんですよ。

 

世界二位って凄いと思うんですけど、この対応のせいで準優勝にけちがついてしまった。

 

かと思えば、スピードスケートの小平奈緒選手はオリンピックで優勝を確信する圧倒的なタイムを叩き出して、会場が湧き上がってる時に口にこう指を当てるんですね。

 

そう、こんな感じ。

 

これはですね、

 

次の選手が集中出来なくなるから、静かにして。

 

っていう意味だったんですよ。

 

お、聴こえて来ました。

 

カッコいいですよね。この姿勢。

 

私も何てかっこいいんだろうって思いましたよ。

 

明日体育祭ですけど、勝って喜べるのは本気になって戦ってくれる相手の存在があるからですよね。そこを忘れないでください。

 

今はライバルとしてお互いのクラスを見ていると思います。

 

でも、三年間一緒に過ごして来てる仲間ですから、終わったあとには、お互いを称えて、いい学年だなって思えるようにして欲しいなって思っています。

 

最後に一つ。

 

楽しかった体育祭の時間も段々終わりに近づいて来ています。明日のこの時間にはもう終わっているんですよね。

 

残り24時間ぐらい。睡眠とかをひいたらあと15時間ぐらいで最後の体育祭が終わります。

 

時間て永遠じゃないですから、今この瞬間もジリジリと無くなってるんです。

 

だからこそ、その瞬間その瞬間を大切にして欲しいなって思います。

 

競技だけでなく、どんな場面でも全力で。

 

最後の体育祭全力で楽しみましょう。

 

明日よろしくお願いします」

 

こんな感じですね。なんだかんだみんなで何か準備するのってすごく楽しいなって思いながら私もやってました。

 

子どもらのこれまでの成果を楽しみにやってきたいと思います。

 

さて、がんばりまーす。

 

読んでいただき、ありがとうございました!