教職者K

教育について考えるブログ。

4回目。

f:id:suno200002000:20200717223626j:plain


またしても現れたのである。

 

女が。

 

(こちらの記事参照)

 

suno200002000.hatenablog.com

 

日中同じ時間帯に写った女はまたしても,バッグを開け,我が家の前にゴミをぶちまけていった。監視カメラにも映っているのだが,その顔はまたしてもマスクで確認できない。

 

今回置いて行かれたのもお菓子のゴミがメインである。

 

前回に引き続き,ゴミの中にはじゃがりこが入っていたので,犯人は相当なじゃがりこ好き,そしてカントリーマアム好きである。

 

甘いものとしょっぱいものを組み合わせるそのセンスはけして嫌いではないのだが,いかんせん人の家の前に捨てていくという行為が許しがたい。

 

不安になって私は同僚に監視カメラの映像を見てもらったりもしたのだが,

 

「これ明らかに捨てるためだけに来てますね」

 

と言われた。

 

確かにそうで,女が開いたバッグの中にはゴミだけしか入っていないのである。つまり,女はゴミをバッグに詰めてきているのである。

 

これがたまたま通りがかりの行為だったら,バッグの中には他にも物が入っているはずだろう。

 

もしや同じアパートの住人が嫌がらせ?もしくはブログ読者の犯行?そんなことが私の頭をよぎっており,疑心暗鬼になっている。見るもの全てが今は敵であるために,知人のじゃがりこ好きとカントリーマアム好きを思い出しているところである。

 

警察からは何度も「昔関係のあった女性とかに恨み買ってませんか?」と聞かれたのだが,すまないのだが,本当になんの思い当たる節も無い。(むしろそんな恨みとか買うような男になってみたかった。)

 

監視カメラの映像で見るに女は若そうな風貌なので,もしかしたら気づかないうちに私に隠し子がいて,その子が成長して父親である私に復讐しているというストーリーを妄想したりもしたが,可能性としては宝くじより低いと思う。

 

結局警察を呼んだのだが,今回も「また何かあったら教えてくださいね」ぐらいのもので実際そこから何としてでも指紋をとって捕まえるとか,張り込むとか,そういうことをしてくれるわけではないらしい。

 

 

 

よって我が家は今完全に手詰まりの状態なのである。

 

監視カメラはつけ,ある程度女の表れる時間帯や行動パターンは分かってきたのだが,いかんせん日中外でずっと私が監視しているわけにもいかず,そこから先の打つ手がない。

 

それに見つけたところでどうなるというのだろうか。

 

日中家にいる妻が現行犯で犯人を見つけたとしても,追いかけたりするのは非常に危険である。

 

かといって警察が来るのを待っていたらまた同じことの繰り返しだろう。

 

このようにいい方法が思いつかないために,今どうしたらいいか非常に困っている。

 

何かいい方法を知っているという方がいたら,アドバイスをお願いしたいところなのである。