教職者K

教育について考えるブログ。

子どもに「スマホ」は悪なのか?

しかし、何もできないですね。

 

読書ぐらいしか出来ないので、今日も読んだ本をまとめておきます。

 

先日読んだのはこちら。

「スマホ」という病 (ロング新書)

「スマホ」という病 (ロング新書)

  • 作者:浅川雅晴
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: 新書
 

私自身スマホ中毒なんですけど。

 

Twitterとかブログやってたりすることもあって、気になってちょこちょこ見てしまうんですよね。

 

パソコン持ってないので動画みたり文章書いたりも全部これ一台でやっているので、相当な時間見てると思います。

 

まぁ自分だけの話ならまだ良いんですけど、最近

 

 

娘もやたら携帯を触りたがる

 

 

わけです。

 

もう触らせてもらえないとびーびー泣いて抵抗してきて。さらにスマホのロックを解除してもらえないと一揆起こすみたいな表情で携帯突きつけて来ますからね。

 

なので、

 

そもそもスマホって本当にダメなのかな?

 

 

とそんなところを知りたくて読んだ次第です。

 

概要をまとめます。

テクノストレス

現在ではスマホなどが引き起こすストレスはテクノストレスと言われているようです。

 

そして、新しい病気であるがゆえに

 

「実は原因がスマホにあった」

 

というところにお医者さんもなかなか気づけない難しさがあるようで。

 

めまいや頭痛など,様々な症状を抱えて来る患者さんが居ても,その根元にスマホがあるということがなかなか見抜けず,苦しみ続ける方が多いようです。

 

そしてこのテクノストレスがいろんな問題を引き起こすと。

一時記憶喪失

怖いなぁと思ったのがこちら。

 

スマホを使っている間は意識がそっちにいっているので、2秒から5秒程度記憶喪失が見られるとのことです。

 

これ私ちょこちょこそういう体験があって。

 

先日も妻から出しておくように頼まれたハガキどこ置いたか全く記憶がなくなってしまったんですよ。もう触った記憶すらない。

 

最終的に手帳の間から出てきたんですけど、結構大事な手紙だったんでヒヤッとしましたね。これもスマホいじりながら受け取ってたんだと思います。一時的に記憶が飛んでるんですよ。

 

これがもし、運転している時に起こしてしまったら…と考えたらやっぱり恐ろしいと思いましたね。

自律神経に乱れ

さらに、目から入ってくるブルーライトによって自律神経が乱れ、これが不眠や鬱にもつながると。

 

スマホを見ながらの食事は満腹になっているのに気づきにくくもするので、カロリーオーバーして肥満にもなりやすいようです。

10年〜15年の老化

上にも通じますが、10年ほど老化が早まるそうです。

 

同じ姿勢をとり続けるからですね。

 

確かに最近の子達ってみんな

 

 

めっちゃ目が悪い

 

ですからね。若いうちは良くても人生の後半どうなるんだろと私も思います。

想像力の欠如

そしてなんでもすぐに調べられてしまうが故に想像することをしなくなると。

 

そして想像しないでもすぐに答えが見つかるために,じっくり考えたり,我慢が出来ない子に育ってしまう危険性があると書いてありました。

 

これ私もその通りだなと思うんですよ。

 

例えば最近私がふと疑問に思ったのは

 

 

「よだれ」と「つば」の違い

 

 

なんです。(←どうでもいい)

 

どうでもいいけど、いざそう言われると分からないじゃないですか。

 

よだれが自然発生で、つばは意図的なのかな?

 

とか。

 

よだれは垂れるもので、つばは飛んだものかな?

 

とか。

 

よだれが垂れるとはいうけど,つばが垂れるとは言わないな?

 

とか。

 

唾を飲み込むとはいうけど,よだれを飲み込むとは言わないな…あれ?唾って飛ばないと唾じゃないんじゃないの?

 

とか。

 

多分ググれば一発で出てくると思うんですけど、そうやって出来るだけ自分で考えることにオリジナリティーと創造性があると思うんですよ。

 

むしろみんなが調べられること知っててもそこに価値なんかないじゃないですか。

 

 

ということで、著者はスマホについては

 

 

全面的に否定

 

 

という立場をとっています。

 

正直私もそう思いますね。

 

自分自身、スマホ使うほどどんどん面白いこと思いつかなくなってる気がするんですよ…

 

なのでちょっと距離を置きたいなと思いつつも、今この文をスマホで打ってるんですよね。

 

結局パソコンより圧倒的に速いですからね。私みたいな極度のせっかちにはどうもこっちの方が使い勝手がいい。パソコンとか動作遅かったりしてイライラしますもん。

 

まぁ最近はせめて娘が見ている前では意識して触らないようにしております。

 

ということで、皆様の参考になれば幸いです。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました!