教職者K

教育について考えるブログ。

スマートウォッチ初心者がスマートウォッチを買ってみる。

今日もオススメ品の話です。

 

皆さんスマートウォッチって持ってますか?

 

教員でもApple Watchを使ってる人たまに見かけるんですけど。

 

私は正直あんまり使う気になれませんでした。

 

というのもそもそもスマホ依存をなんとか治したいのに、もっと依存しそうな気がしたからです。

 

さらにはデザインが正直あんまり好きになれないんですね。四角くて。

 

いかにもメカっぽい感じが…あんまり私は好きになれなかったんです。

 

時計などの手首周りは非常に目立つ部分でもあるので、私は普通の時計など少しデザイン性のあるものがつけたいなというふうに考えていて(←うるせえよ)。

 

そんな理由でこれまでスマートウォッチを敬遠してきました。

 

しかし、前回紹介した勝間和代さんの本の中にあるこのスマートウォッチを見て猛烈に欲しくなったんですよね。

 

 

ファーウェイのこの時計。

 

魅力はいくつかあります。

 

まず第一に丸い。ゆえにApple Watchにあるあのメカっぽさがちょっと軽減されています。

 

更に安い。

 

これ15,000円ちょっと位の値段で買えてしまいます。

 

Apple Watchよりはるかに値段が安く、さらに充電がとても長く持ちます。

 

1週間からモデルによっては2週間もつものもあって、充電しなくても良いと言うのは非常に便利だなと思いました。

 

さらになんといっても健康についての機能がとても充実しています。

 

睡眠の深さ、ストレスレベルなどを心拍数を図りながら計測してくれるわけです。

私は健康オタクなので、もともとこのNBAがコロナの早期発見のために選手に配布したという指輪がとても気になっていました。

これはオーラリングと言う指輪で、指輪をしていると常に脈拍.血圧を測ってくれてストレスのレベルだとか睡眠の深さを測ってくれます。その正確さが凄いそうな。

 

しかしながら、値段が35,000円と非常に高い。

 

さらにアプリも全て英語。

 

さらに仕事中に指輪をしているっていうのがちょっとどうなのかなぁっていうのを考えて購入を躊躇って来ました。

 

(そもそも私は結婚指輪でさえもしていませんし)

 

しかしスマートウォッチだったら、かなり機能が増えるし、付けていても自然。

 

さらにはアラームとして使えますよね。

 

最近睡眠のためにもできるだけ寝室に携帯電話持ち込みたくないなぁと考えていたんですが、スマートウォッチがあれば手首の振動で起こしてもらうこともできます。

 

なので逆にスマートフォン依存からも抜け出せのではないかと考えました。

 

こちらのシリーズは42ミリと46ミリのシリーズがあるんですが、私は迷って42ミリのスポーツタイプにしました。

 

というのも46が少しレビュー動画等を見たときに大きめな感じがしたからです。

 

さらにトラッキング、つまり健康測定を目的とした際にちょっとバンドが緩かったりとかして測定が甘くなるのが嫌だったので今回42ミリにしました。

 

ちなみに42ミリのほうが安いです。

 

しかし、46ミリはスピーカー付き。さらには電池が長く持つなど、機能が違うのでその辺は人の好みによるでしょう。

 

(私は別にこまめな充電は嫌じゃないし、あと音楽聞かないからまぁいいかなと)

 

スポーツシーンで主に使いたかったので、今回はスポーツタイプをチョイスです。

 

こちらまだ来てないけど、皆さんにオススメしたいですね笑

 

中国製のものはちょっと個人情報が取られるかもしれないから怖い…

 

と言う人もいるかもしれません。

 

確かに中国製品はそのような個人情報を抜くなど安全性の面で不安がある人もいるかもしれません。

 

しかし私の場合、盗られて困る個人情報などほとんどありませんので、まぁとられたら、とられた時に考えようかなと思っております。

 

到着はこれからの予定。

 

また使ってみて書きますね。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!