教職者K

教育について考えるブログ。

先生達はどうやって練習試合を組んでいるのか?②

 

 

どうも大仏です。

 

大仏先生@ほぼ毎日ブログを書く教師。 (@sunostrism) on Twitter

 

話の流れがわからない方は最初にこちらをご覧ください。↓

 

suno200002000.hatenablog.com

 

 

ということで私は,四皇に挑むルフィみたいな気持ちで強豪校の先生にファックス送りまくったんですよね。

 

「いついつ空いてます!練習試合おねしゃす!」

 

「この日うちの体育館使えます。良かったらおねしゃす!」

 

ってな感じで送ったんですよ。

 

これで1つずつ倒して一年目で頂点立ってやろうっていう気ですよね。

 

そしたらある日私よりちょっと上の先生から突然電話かかってきましてね。

 

その人が私にこういうわけですよ。

 

「お前何した?」

 

と。

 

さらにこういうわけです。

 

「お前…めちゃくちゃキレられてるぞ…」

 

と。

 

なんということでしょう……

 

 

話を聴くと私の送ったファックスについて、

 

四皇(強豪校)のうちの1人の先生がめちゃくちゃキレてる

 

 

とのことなのです。

 

 

私は事情を説明しました。

 

「ちなみに何したの?」

 

「いや,ファックス送りました。いついつ空いてるからお願いしますって。練習試合して欲しいって」

 

「電話は?」

 

「してないっす」

 

「ちなみに面識あるの?」

 

「全くないっす」

 

「いや,そんな失礼なやり方あるか!普通何回か電話でやりとりとかあってから申し込むもんだろ」

 

「え?時間もったいなくないですか?」

 

「いや,そうかもしれないけども。礼儀の問題なんだって…特に上の世代はそういうの凄く気にするから…」

 

「そうなんすか…」

 

「そうなんだよ。この県でバレーしてたからったらあの先生に怒られたらマジで大変だぞ。すぐ謝ったほうがいい」

 

という私の身を案じてくれる電話だったんですよね。

 

もう聞いた瞬間私は冷や汗が止まらないわけですよ。

 

「どうしよどうしよどうしよどうしよどうしよ…」

 

人生でこれまでにないくらい「どうしよ」って言葉が頭を駆け巡りましてね。

 

 

これまで自分のことをルフィって書いてきましたけど,実際のところ私のハートの小ささってルフィっていうより、

 

 

ウソップ

 

 

ですからね。

 

 

もうビビりまくってですね。

 

大きな大会の時にその大御所の先生見つけたので,すぐ行って直接平謝りしましたよね。

 

f:id:suno200002000:20190805215219j:image

(ワンピース参照)

 

もう体育館のコートで土下座する勢いでしたけどね🙇‍♂️

 

 

「ホント失礼なファックスいきなり送りつけて大変失礼しましたー!」って。

 

 

まぁ向こうからしたら顔も見たことない奴がいきなり謝ってくるわけですから、「誰だこいつ?」って感じでぽかんとしてましたけどね。

 

もうその件あってから今では電話したりしてからファックス送ってますけど。

 

その辺の社会人の当たり前が当たり前にわからないですから,大学で教えといてよって思いましたよ。

 

ただ正直なところいまだに電話のやりとりって時間の無駄だし、私は電話なんぞしてこなくてもメールだけで申し込まれても全然なんとも思わないですけどね。

 

 

だから人によりますね。

 

 

ということで本日の結論なんですけどね。

 

【結論】

練習試合は人をよく見て申し込め。

 

ってところですね。もう私みたいな思いをして欲しくないのでここに書いておくことにします。

 

現場からは以上です。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。