教職者K

教育について考えるブログ。

あり金は全部使うつもりで過ごしてみる。

ホリエモンさんが好きで。メルマガも購読し,本もかなり読んでいるんですね。

 

最近電子書籍で出たこちらの本も読ませていただきました。

 

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

 

 

堀江さんの言っていることは終始一貫してて。この本でも「ありとキリギリスならキリギリスの方がいいだろ」って話なんです。

私結構お金に関してケチなところがあってですね。なかなか大胆な使い方できなかったんですけど。

 

ただ最近は堀江さんの考えに従ってちょっとアクティブに使ってみようっていう気になってるんですよ。(特に本。先月は2万くらい買ってみました。大した稼ぎはないので最近ずっと赤字です。ボーナスよ頼むから早く来て)

 

なのであんまりケチケチせずに出来るだけ必要なことにはお金かけて生きてみようと心がけているわけなんですねーーーーーー。

 

f:id:suno200002000:20190622182844j:image

 

そんな今日の話なんですけど。

 

 

 

奥さんがどうしても  

 

 

 

「焼き鳥が食べたい」

 

 

 

っていうわけです。なんでも子どもができてからというもの居酒屋からもアルコールからも遠ざかっているわけで。

 

まだアルコールは取れないんですけど,せめて雰囲気だけでも味わいたいっていうんですね。

 

「お昼に焼き鳥やさん予約してもいい?」

 

っていうんで私はもちろん了承しましたよ。ほら,もうケチケチしないって決めたんで。

 

で、いざ行ってみたらですね。

 

「すいません,お子さん(0歳)の分もお通し代頂きます」

 

とのことなんです。

 

もちろんお通しなんて食べられるはずもないので,ちょっと疑問に感じましたが,まぁ別にいいんですよ。あり金は全部使うつもりなんで。

 

さらに,ドリンクはワンオーダー制。私は運転してて,奥さんは授乳中っていうこともあってアルコール飲めないので,ソフトドリンクを注文しました。

 

そしたらですね,

 

「ワンオーダー制なんで,お子様分(0歳児)も注文お願いします」

 

って言われてですね。

 

「え?なんにも飲めないのに?」

 

ってちょっと疑問だったんですけど,これもオーダーしましたよ。もちろんあり金は全部使うつもりです。

 

奥さんは久しぶりの焼き鳥が嬉しくて仕方ないみたいで,すごいペースで食べてましてね。

 

タブレット式の注文だったんで私には会計がみるみる膨れていくのが目に見えるわけです。

 

あり金全部使うつもりだったんですけど,もうだんだん私会計が恐ろしくなってきちゃってですね…私だけお通しのキャベツをひたすらつまんでましたね。

 

そして最終的なお会計が,

 

5000円だったんですね

 

(うち2200円がソフトドリンクとお通し代)

 

堀江さんからしたらあまりにも小さすぎる金額なんでしょうが,私からすると結構大事な5000円なんですね。泣

 

3人とはいえほぼ2人ですから,お昼に1人2500円。

休日に丸一日部活やっても2700円ですから,2日分が一瞬で飛びました。

 

そんなこと考えてたらもう私みるみるテンション下がっちゃいましてね。

 

「だったらホテルでランチビュッフェが良かった…」

 

「一回飲みに行けただろこれ…」

 

とすごく思ってしまいました。なかなか堀江貴文氏にはなりきれません…。

 

まぁ誰が悪いって子ども連れて居酒屋行く我々が悪いんですけどね。これは,勉強代だと思うことにします…ごちそうさまでした。

 

 

追伸

結局こういう小さい金額にもくよくよしちゃうあたりが私がいつまでも小物な原因なんだろうなぁ。笑 

今日も読んでくださりありがとうございました!