教職者K

教育について考えるブログ。

行動的な人になるための方法。


堀江貴文のQ&A「変化に慣れろ!行動的な人になるには!?」〜vol.1135〜

 

これ見てたんですよね。ほら私堀江さん大好きじゃないですか。YOUTUBEでも最近片っ端から見てるんですけど。この動画結構好きなんでおすすめです。

 

みんな「あれがいい」「こうしたい」っていろいろと考えることはあるけど,実際のところ行動に移せる人ってひどく少ないじゃないですか。

 

その点について,この動画の中でオンデーズ社長の田中さんは,

 

「同じ事をするのをやめる」

 

って言ってるんですね。なるほどなぁって思いましたよ。

 

人間てついつい同じ事が楽で選んじゃうじゃないですか。私なんかもコンビニ行ったらいつもおんなじもん買っちゃいますもん(ツナマヨおにぎりとサラダチキンとブラックコーヒーね)

 

毎年少しずつ変化はしてますが,大体は同じように授業やって同じようにバレー教えて。

 

大人になればなるほど生活がルーティン化して,同じような毎日を繰り返しているわけですよ。

 

でもそれをあえて変えてみるって言うのが,最初の行動なんだよなって改めて思わされたんですね。

 

でも普段食べ慣れてるものって間違いなく旨くて,新しく食べるものってまずいかも知れないんですよね。

 

ただ、その500円のリスク取れない人が新しいリスクとれるはずがないって話は本当にその通りだと思いました。

 

さらにこの動画の中でホリエモンさんは,

 

「明日の朝コンビニでアイス買って下さい」

 

っていうわけですよ。そんな誰にでも出来る行動を起こせないやつが行動出来るようになるはずがないって話しです。

 

ということで,奥さんに黙って早朝コンビニに行ってきました。

 

 

 

f:id:suno200002000:20190623071912j:image

 (朝6時半に撮影)

 

ほら私って行動力の塊じゃないですか。これはホリエモンさんからの挑戦状だと思って買いましたよ。いただきます。

 

f:id:suno200002000:20190623071918j:image

 

 (朝6時31分に撮影)

 

いやぁ固かった。朝だからですかね。力入んないですし,もう歯を折りに来てんじゃないかなってくらい固かったですよ。ご飯食べてないんで,朝一で血糖値が跳ね上がります。アーモンドがやたら香ばしいのが腹たちましたよね。

 

同時に思ったのが,

 

 

「朝アイスを買うっていうことすら初めての経験だったんだな」

 

ってことなんですよね。これすら新鮮なんですから,行動一つでまだまだ自分の人生いくらでも変えていけるなって思いましたね。

 

 

 

そして,もう一つ思ったことがありましてね,

 

それがね…

 

 

「朝からアイスはちょっとしんどいな」

 

 

ってことなんですね。めちゃくちゃしょっぱいもん食べたくないましたからね。もういいかな。

 

さっ次はどんな変化を起こしましょうかね。ここからの私は行動しまくります。ご期待ください。

 

 

追伸

私の私見だと,行動的になるには、ブログとか発信がオススメです。

 というのも行動しないと、書けないですから。行動するためにもブログ書いてるところありますね。本日も読んで下さりありがとうございました!