教職者K

教育について考えるブログ。

私のソウルフードの話

令和の初日は奥さんの実家で過ごしまして。

 

実家に帰ると必ず奥さんが食べたがる焼きそばがあるんですよ。

 

https://s.tabelog.com/yamagata/A0604/A060401/6004035/dtlphotolst/P77377286/?page=2

 

こんな超ありきたりの焼きそばなんですけど。

 

これを「美味い美味い」って一家全員が奪い合うようにして食べているわけです。

 

「やっぱこれだよね〜!」

「紅生姜たまらん!」

 

なんて言っているわけです。

 

私も頂きましてね。まぁ普通に美味しいですよ。

 

 

でもそれほどじゃない。(笑)

 

紅生姜は紅生姜ですよ。それほど特別なもんじゃないんです。

 

他にもこんなものもありまして。

 

f:id:suno200002000:20190502175712j:image

 

屋台で買えるこのアイスなんです。一つ200円。安い。(ちなみに味も安い笑)。

 

でもこれが奥さん大好きみたいなんです。

 

まぁソウルフードってそういうもんなんでしょうね。家族で楽しく食べた記憶とかがこれを唯一無二のものにしているんでしょう。

 

 

こうやって人のソウルフードを色々と見ているうちにですね,

 

 

「私のソウルフードは何だろうか?」

 

 

と考えたわけです。

 

正直地元に帰っても絶対食べたいものってないんですけど。

 

でも最近偶然,「あ、これがあったわ」ってものに出会ったわけです。

 

それが,

 

f:id:suno200002000:20190502175656j:image

 

サラダ軍艦です。

 

かっぱ寿しの。長野県民これ大好きでですね。

 

というか長野県民だけが異常に好きだという事実をこのチラシで知って衝撃を受けているわけです。

 

え、みんな取らないんですか?

 

よく取らずにいられますね?

 

かっぱ寿し行ったら2皿,いや3皿はいきますかね。

 

初めて出会ったのは小学生の頃でしょうか。この得体の知れない物体を口に運んだ時に衝撃を受けましたね。うまい…と。

 

ちなみに,

 

私はいまだにサラダ軍艦の正体(中身)がなんなのかがよくわかっていません。

 

 

寿司界のバンクシー的な存在なわけですよ,これは。

 

ちなみに私の友人もこれが好きでしてね。その友人の結婚式の二次会の幹事を昔やったんですけど,

 

「結婚式の二次会で準備してほしいものなんかある?」

 

って聞いたら,

 

「サラダ軍艦を…」

 

って言ってきましたからね。それくらい長野県民は愛してやまないんですよ。

 

ちなみに社会科の教師ですからね。ちょっとこのサラダ軍艦で授業ができないかなって思ってるわけです。

 

 

きっとこんな感じになりますね。

 

 

私「長野県はサラダ軍艦の消費率が全国ダントツトップなんだ。これはかっぱ寿し本社でも理由がわからないらしい。今日はその理由についてみんなで考えて見よう」

 

子「はい!長野県は海がないし,魚の味がわかっていない人が多いから,こういう得体の知れないものが受けるんだと思います」

 

私「……」

 

子「はい,長野県は高齢化が進んでいて,歯の弱い高齢者が多いからこういうドロドロした得体の知れないわけのわからない食べものが好まれるんだと思います」

 

 

私「……」

 

多分こんな感じになりますかね。終始ディスられてる気になるっていう。

 

まぁなんにせよ,久しぶりに最近食べてすごくテンション上がったんですよ。

 

皆さま、かっぱ寿しに行かれた際は是非。

 

 

 

 

 

追伸

ほかの回転寿しのサラダ巻きじゃダメなんです。かっぱ寿しのサラダ巻きがいいんですよね〜。

今日も読んでくださりありがとうございました!