教職者K

教育について考えるブログ。

田舎の飯テロ。

お盆中は帰省しなかったんですけど、義父母がこちらに顔を出しに来てくれまして。

 

その時に持って来てくれたものがまぁ、美味かったのでご紹介します。

f:id:suno200002000:20200816062419j:image

まずこちら、自分の家で取れたというきゅうりをたたいて、みょうがとあえた漬物。

 

叩いて潰した大ぶりのきゅうりと、みょうがのまぁ合うこと。千鳥風に言うなら、照英と大粒の涙ぐらい合ってました。
f:id:suno200002000:20200815202158j:image

さらにこちら、しそ巻き。

 

味噌玉をシソで巻いて、串に刺して油で揚げた郷土料理なんですけど。私はこれが大好きなのです。

 

これが甘じょっぱくて旨いんですわ。ご飯もいけますね。
f:id:suno200002000:20200815202154j:image

そして近くの川で取れたという鮎。

 

内臓のほろ苦さと独特の川魚の匂い。

 

塩焼きも旨いし、味噌味がまた旨い。

 

私母親の実家が鮎のつけばやっていたこともあって、なんか懐かしくなりましたな。鮎の独特の匂いがそうさせるというか。

 

まぁ、こちらとしても色々と用意してた訳なんですが、完全に霞んでしまいましたね。

 

今ってレンジだけで作れる便利な食べ物が世の中に溢れてるじゃないですか。

 

それは忙しい生活の中で絶対必要なものなんですけど、それでも実際手作りのものって美味いなっていう再確認をした気がしましたね。

 

それに野菜作りから自分たちでやってるわけですから、田舎料理って贅沢ですよね。

 

さらに義父からは「ほい、お中元」とビールが。

 

私3月から飲酒してないんですけど、もうここまで旨いもの並べられると我慢できないですよね。

 

よって解禁。

f:id:suno200002000:20200816060844j:image
f:id:suno200002000:20200815202203j:image

暑いこともあって一気に飲み干しました。

 

くぅ〜!!

 

旨い〜!!鮎と合うー!

 

長瀬智也とレザージャケットぐらい合うんですわ。これが。

 

さらに飲んだついでに日本酒も。


f:id:suno200002000:20200815202148j:image

あぁ〜美味い。

 

しそ巻きをあてにして飲んだんですが、これが合うんですわ。ケンドーコバヤシとオーバーオールぐらい合う。

 

結局今年は地元にも帰れない夏休みだったわけなんですけど、少しでも美味いもの食べられて良かったです。

 

来年の夏には地元に帰れる日常が帰って来ていることを祈るばかりです。

 

お盆休みもそろそろ終わりですね。

 

明日からまた頑張りましょう。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!