教職者K

教育について考えるブログ。

最近の学校かるたを作ってみた。

f:id:suno200002000:20190523232029j:image

 

「最近の学校かるた」なるものを作ってみたのである。

 

是非今年度の年末あたりには忘年会で遊んでいただきたい。

 

それではいってみよう。

 

あ…アクティブに。主体的にラーニング。

 

い…いつだって,技術の先生足りないよ。

 

う…嘘だろ?丸一日見て2700円?(休日の部活手当)

 

え…え、残業代って出ないんですか?。

 

お…おいおいおい,採用試験の倍率3倍て。

 

か…簡素化しよう、運動会は半日で。

 

き…キツイから,年々志願者減ってくよ。

 

く…苦しいな,所見を書くの,苦しいな。

 

け…携帯の指導は家でやってくれ。

 

こ…これからは,プログラミングもよろしくね。

 

さ…さてと,英語の授業は順調かな?(小学校)

 

し…実習生,絶望させるブラックさ。

 

す…スーツには ,スニーカーを合わせがち。

 

せ…生徒より,話聞かない教師いる。

 

そ…それだけなの?減らす業務は座高(測定)だけ?

 

た…担任,顧問に,学年主任。1人何役やればいい?

 

ち…違うんです,別にそんないい給料もらってないんです。(いやほんとに)

 

つ…辛いけど,残業代は出ないんだ。

 

て…定額で残業するよ,いくらでも。(給特法)

 

と…同僚が心を病んで倒れてく。

 

な…なんでダメ?ツーブロ一体なんでダメ?(私もしたい)

 

に…人気ない、そんな仕事になっちゃった。

 

ぬ…抜けていく。貴重な毛髪抜けていく。(←これは多分教職関係ない)

 

ね…ねぇ,毎年仕事が増えてない?

 

の…のんびりできるのはお盆くらい。

 

は…はい?夏休みに免許更新講習?

 

ひ…人んちの子見てる時間が,自分の子を見てる時間より長いよね。

 

ふ…振休は,取りづらいから金をくれ。

 

へ…平日の振休日にはいつも混んでるところに行きたくなるよね。

 

ほ…ほう。道徳まで教科化しますか。

 

ま…摩訶不思議,定時過ぎても部活ある。

 

み…未経験,それでもいいから顧問やれ。

 

む…難しい?みんなやってんだから,顧問やれ。

 

め…面倒だ?若いのに何言ってんだ。顧問やれ。

 

も…もう無理だ?外部コーチつけるから顧問やれ。

 

や…辞めちゃうの?え、教師やめちゃうの?

 

ゆ…ゆとり世代はこれだから。

 

よ…余計な仕事を増やしやがって。

 

わ…若者は根性が足らんのだ。

 

を…20代は転職考えるよね,それではね。

 

ん…んー良い仕事だけど,このままじゃまずいよね。なんとかしないとな。

 

 

とまぁ考えてみましたわ。

 

みなさん是非遊んでみてください!

 

テンション下がること間違いなし!