教職者K

教育について考えるブログ。

体の老化が止まらない理由。

「老けたな」と自分でも思う。

 

今年で33になる私だが,ちょうどこのあたりの年齢は体の老化が始まるところなのだろう。

 

オードリーの若林さんは,

 

「32歳からがおじさん」

 

と何かで発言していたが,その通りに私もしっかりと「お兄さん」から「おじさん」になってしまったのである。

 

最近も妻から,

 

「ねぇ顔がどんどん大きくなってない?」

 

と言われ,頰がたるみ始めているのだろうかと大きなショックを受けたのである。

 

 

他にも色んな体の異変が起きて来ている。

 

髪はどんどん細くなり、いずれスキンヘッドにする日も近いと思っている。

 

 

さらに先日は歯に何か詰まっているような違和感があり,ずっと爪楊枝で歯を探っていたのだがいつまでたっても違和感がとれず。

 

鏡を見たら血豆のようなものができていた。

 

 

 

これ最近よく出来るようになってしまい,なんだかもうどんどんおかしくなる自分の体が不気味だったのである。

 

 

そして,最近色々と調べていてようやくその正体に気づいた。

 

どうやら私は,

 

 

クレンチング症候群

 

 

なんじゃないかと思うのである。

 

これは無意識に歯をぐっと力を込めて噛んでしまうことだ。

 

本来歯と歯が触れ合う時間は1日の中でも短いのだが,クレンチング症候群の人は無意識のうちに思い切り噛んでしまう。

 

本来なくていい力で噛むため,顎をとにかく使う。

 

そのせいで顎の周りの筋肉が発達して顔が大きくなってしまうのだ。

 

さらに夜は歯ぎしりとなり,頬の肉を寝ているうちに噛むことによって血豆が出来る。

 

 

あぁ…これか。

 

 

私はクレンチング症候群なのかもしれないと思ったら,なんだか色んな謎がとけた気がしたのである。

 

 

このままだと歯が削れてしまうそうなので,最近はマウスピースをして寝るようになった。

 

試しにやってみると朝起きたら顎がガクガクになるほど疲れていた。多分夜中とんでもない力で噛んでいるのだと思う。

 

さらに日中でも意識しないとふと力が入ってしまいそうになるので,意識して歯と歯を離すようにしている。

 

 

そしてさらに調べているとこのクレンチング症候群の原因というのが,

 

 

ストレス

 

 

だというではないか。

 

なんということだろう,自分ではあまり感じているつもりはなかったのだが,どうやら私はストレスを感じてしまっているようなのである。

 

 

ストレスの要因は何なのだろうか。

 

 

やはり,

 

嫁のインスタグラムだろうか…。

 

 

まぁそれは冗談としても,最近の色んな老化の一因がストレスなのだと分かってどうしたものかと焦っている。

 

最近知ったのだが,疲れを取るにはマッサージ以上に森林浴が効果的なのだそうだ。

 

GWも後半である。時間があれば山にでも行きたいものだと思っている。

 

追伸

いやぁ,20代だった頃が懐かしいです。本当に。まぁ知識は増えて来てるし,良しとしましょうか。今日も読んでくださりありがとうございました!