教職者K

教育について考えるブログ。

お宅訪問(四軒目)

f:id:suno200002000:20200827191606j:plain


さて。四軒目の話です。

 

ここは今まで見てきた所よりも市街地寄りの場所なんですけど。

 

中古なんですけど、ネットで見るからにここもかなり条件が良くて。

 

・地下鉄徒歩10分

・コンビニも近い

・近所に大規模な公園 施設がたくさん 

・フルリノベーション予定

・お値段据え置き

 

そんな感じなんですね。

 

まだ改装中とのことですが、これめちゃくちゃお得じゃんと思って見学することにしたわけです。

 

しかし、行きながらもう心が折れてきましてね。

 

というのも

 

道が狭すぎ

 

るんです。

 

一方通行じゃないのに、対向車線とすれ違えない。

 

明らかに一台しか車が通れません。

 

道がゴチャゴチャしていて、ブラジルの路地裏かと思いましたね。

 

そして、車のナビを頼りに行ったのですが、

 

「目的地は左です」

 

というナビの最後の言葉で左に曲がろうとしたら、思わず

 

「嘘でしょ?!」

 

言ってしまったわけです。

 

というのも、

 

もうめっちゃ坂

 

なんですよ。前が見えないくらいの、スプラッシュマウンテンみたいなやつ。

 

「俺もしかしてナビに『滝壺』って入れてた?」

 

って一瞬思ったくらい。

 

ちょっと事故りそうな気もしたので、迂回を繰りかえしてなんとか目的地に到着…。

 

まだリノベーション中の家はスケルトンの状態だったんですが、見るからにお金持ちの家。

 

お座敷が立派で広く,柱も太い。

 

お客さんをもてなすお座敷はもはや居酒屋の宴会場みたいですし、小3ぐらいまでなら柔道も出来そうなぐらいの十分なサイズ。

 

建物は良いんですけど、私の頭によぎるのはやはり

 

 

のことなわけで。

 

あの坂が何を見ても頭をよぎってくるんですよ。

 

くまなくみましたが、二階の収納も、立派。

 

でも坂がなぁ…

 

駐車場のスペースも十分。

 

でも坂がなぁ… 

 

とうとう担当者からも

 

「坂凄いんで、このお値段になってます」

 

との説明を受けたわけです。なるほど、そうでしょうね…。

 

ちなみにこちらの物件なんですが、

 

私は買いま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せん。

 

買いません。

 

言うまでもないですが、坂のせいですね…。

 

冬とか雪が降ったら事故怖いですし、そもそも毎日の通勤で事故りそうなくらいの細い道路はちょっと…。

 

運転得意でもないですし,あそこで生活する勇気は私にはもてませんでした…。

 

今回の見学で私は2つのことを身をもって学んだ気がします。

 

一つは物件は行ってみないとダメってこと。(←当たり前だ)

 

ネットに情報が溢れてますが,やっぱり服とかとは金額の桁が違うので十分見る必要があると思います。

 

そして,物件の良し悪しは全て価格に反映されているということ。

 

ようは掘り出し物なんてないんですね。いい物件にはちゃんと適正な価格がついてる…。

 

なので見れば見るほど今,私の年収で私が欲しい家は買えないっていう現実を突きつけられてる感じがありますね…。

 

さて,どうしましょう…。一生賃貸だとそっちのが高くつきそうだし…。

 

なかなか難しいですね…。

 

本日も読んでいただいてありがとうございました…。