教職者K

教育について考えるブログ。

地元の魅力。

さて地元に帰省してきた。

 

私の地元は結構いいところなので、皆様にその魅力をご紹介したいところなのだが,

 

出来るだけ身バレしたくない

 

という諸事情があり,小心者の私はその点に気をつけて書いてみたところ

 

非常に歯痒い紹介文

 

になってしまった。

 

なので読者の皆様には色々と想像力で補って頂きながら今回の記事にお付き合いいただければと思うーーーーー。

 

まず地元に帰ってくるとよく行くのがこちらの地元で人気の某揚げ物や。

f:id:suno200002000:20200103204223j:image

 

これでもかというぐらい、豚の置物が置いてある。たくさんの豚達がお出迎え。

 

多分わかる人は「あーはいはい!あそこね!」と今頃膝打っていることだろう。

 

こちら我々が注文したカツカレー。
f:id:suno200002000:20200102143722j:image

ヒレカツ定食。

f:id:suno200002000:20200102143726j:image

さらにカツ丼。

f:id:suno200002000:20200102143718j:image

カツ丼だけどキャベツ山盛り。

 

ボリューム満点なのにラードで揚げているので食感がとても軽い。独特の衣の風味はやっぱりここじゃなきゃ食べられない。帰ってくると食べたくなる味。

 

お正月から満員だったが,予約もできて座敷もあるので家族連れにも嬉しい。

 

ちなみに私はここでカツをあてにして酒を飲むのが大好き。

 

とりあえずビールを注文。
f:id:suno200002000:20200102143715j:image
f:id:suno200002000:20200102143730j:image

つまみにこちらの串カツを。

 

串カツでもこのサイズ感。サクッサクのカツを昼からビールで流し込んできた。豚肉の旨味と玉ねぎの甘味の波状攻撃。これが幸せと言わずになんと言うのか。ちなみにここのビールは樽で買うと安いので、みんな飲む時は樽で買う。

 

知らなかったが、最近は自慢の豚を使ったスープカレーが旨いと人気の模様。今回は頼まなかったが今度行った時は試してみたい。

 

更に市内には散策できる場所も充実。

f:id:suno200002000:20200102143958j:image
f:id:suno200002000:20200102143847j:image

古民家カフェなんかも。私が学生の頃はなかったが,ここ10年で大分地元も変わった様子。
f:id:suno200002000:20200102144001j:image

こちらカフェ併設の天然酵母のパン屋さん。
f:id:suno200002000:20200102143841j:image
f:id:suno200002000:20200102143851j:image

妻の好きなレーズンパンを購入。値段ははるが、天然酵母のパンは素材の味がしっかりしていて噛みごたえ十分。顎の筋力を鍛えたいという人にもおすすめである。

 

我々はさらに歩きながらソフトクリームを購入。
f:id:suno200002000:20200102143829j:image

牧場の牛乳を使ったソフトクリームは超濃厚。

 

娘は今年一番いい顔をして食べていた。(1月2日撮影)

 

正月ということでやっている店とやっていない店があったが、外で飲めるような場所も。
f:id:suno200002000:20200102143954j:image
f:id:suno200002000:20200102143951j:image

川のせせらぎを聴きながら一杯飲める。なかなかいい場所があるのだ。夏とか最高かと思われる。

 

そして、そのまま歩いていくと神社があるので初詣まで出来てしまう。

 

1月2日なのにガラッガラ。インフルエンザも怖くない最高のスポットである。

 

 

 

 

そしてこの街といえばやっぱり食べたいのが蕎麦である。

 

人気店の支店が市内で最も人が集まるあの場所の前のあそこに出来たということで私も初めてあの店に行ってきた。

 

地元に帰ってくるとやっぱりあの店の蕎麦が食べたいのである。いつも混んでいて、入れない人気店だ。

f:id:suno200002000:20200103132440j:image
f:id:suno200002000:20200103132444j:image
f:id:suno200002000:20200103132426j:image

漢字二文字の手打ち蕎麦屋さん。開店と同時に入ったのだが,広い店内があっという間に満席に。


f:id:suno200002000:20200103141042j:image

私はざるそばとかき揚げを注文。
f:id:suno200002000:20200103132436j:image

こちら妻が頼んだざるそば定食についてくる煮物、天ぷら、おはぎ。

 

追加でくるみだれを注文。

 

くるみだれで蕎麦をいただくと風味がまた変わって旨し。
f:id:suno200002000:20200103204252j:image

あとこちらのミニ豚丼が美味かった。蕎麦だけで足りない方は是非こちらも。

 

手打ち蕎麦は歯応えがシャッキリしていて好き。値段は本店より少しだけ高いかも。でも食べたかったので大満足。色々と食べさせてくれた父親に感謝である。

 

ということで、今回はこんなところを回ってきた。

 

他にもあの何かあると倍返ししてくる人が主演だった大河ドラマの舞台だったり、某人気アニメ映画(夏に戦争する的なやつ)の舞台にもなっているから、好きな人にはたまらない街になっている。

 

ちょっと分かりづらかったかと思うが、皆様には是非そんな

 

「海なし内陸オリンピック開催県の県内3番目の大きさの市に残る城下町」

 

に足を運んでいただければと思っている。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました😊