教職者K

教育について考えるブログ。

初めて娘と2人で出かけてみた。

f:id:suno200002000:20190514213437j:image

 

 

あのですね,先週の休みの日に初めて娘(10ヶ月)と2人だけで車で出かけてみたんですよ。

 

世の中の熱心なお父さん達からすればそんなのは当たり前のことでですね,

 

「お前なにそれくらいでブログ書いてんだ」

「その程度でイクメン気取りか」 

 

 

なんてブーイングが飛んできちゃいそうなんですけど。

 

でも私にとってこれは偉大なる挑戦だったんでちょっと書いときますねーーーーーー。

 

 

というのも前に奥さんと娘と3人で買い物していて,奥さんがちょっと離れた瞬間に娘がびーびー泣きはじめましてね。

 

慌てて私1人でオムツ変えにいったら案の定大量にうんちしてるわけです。

 

ちょうど私その頃「うんち上手に出来るかな」っていう絵本を家で娘に読んであげてたんですけど。

 

今上手にしなくても。

 

ってやっぱりそこは思っちゃいましたよね。その技能早速今発揮しちゃったかと。

 

さらに運が悪いことにですね(うんだけに),私も慣れていなかったこともあって,

 

娘寝返り打ちましてね。

 

つまり,

 

シー ワズ ローリング オン ハー オウン ウンコ

 

状態なんです。

 

トンカツ作るときの卵につける過程みたいに娘がみるみる黄色にまみれていったわけです。泣きながら黄色くなっていく我が娘…親としてこの姿を見ることほど悲しいことありませんでしたね。

 

慌てて奥さん呼んで私は娘の新しい下着を買いに走ったわけです。

 

それで,めちゃくちゃ慌ててたんでよく値段も見ずに商品掴んで会計出したんですよ。

 

ピッ

 

 

「5400円です」

 

 

いや,青ざめましたよね。どこにそんな金かかってんだよと。この小さい面積に。俺が着てるユニクロのtシャツ1000円だぞ,って。大人のMサイズで千円だぞって。お前面積で言ったら三分の一くらいのもんだろって。そこは350円の間違いだろうって。

 

(慌ててたんでよく見もせず,いいやつ掴んじゃったみたいです。娘への謝罪の意を込めてそのまま購入しました)

 

とまぁこの時の出来事が色々とショックだったわけです。なので,ちょっとまだ2人でのお出かけは無理かなと思って敬遠してたんですよ。

 

 

でもこのままじゃ進歩がないと思って,思いきって先週ベビーシートに乗せて2人で出かけることにトライしたわけです。

 

向かうのはファミリーの聖地イオン。

 

ここに「お金をおろしにいく」というしょうもない用事に出かけたわけですね。

 

1人で娘を車に載せてみて思ったんですが,まず運転が不安です。

 

ちゃんと息してるのか,前からだと見えないのがめちゃくちゃ不安。さらに泣かれても何もできないわけですからね。

 

「泣きませんように,どうか泣きませんように…」

 

って雨乞いのような気持ちでハンドル握ってましたね。

 

さらに,イオンについて抱っこ紐で歩くんですけどこれも怖い。手を伸ばしまくるので商品触るんじゃないかとヒヤヒヤするわけです。

 

何より重い。

 

前に娘,後ろにリュックスタイルでの移動がキツイんです。あの下校中の罰ゲームでランドセル前後に背負ってる小学生みたいな感じなんですよ。

 

あぁ奥さんは毎日こんな思いしながら買い物してんだなって改めて思いましたね。

 

まあなんとか無事にお金を下ろしてきまして。娘を背負ったままコンビニにて自動車税を納めると。納税者としての見本を見せてきたわけです。

 

ということで2人での車での移動がなんとか出来たので、まぁ自分としては父親としてのレベルは少しずつ上がりつつあるんじゃないかなと思ったんです。

 

でも最近こんなツイートを発見しましてね。


 

 

すごいなぁ。こんなレベルでやってる人がいるんだってものすごく勉強になりましたね。

 

私なんてレベル1,言ったら土日も部活でいないこと考えたらまだレベルなんてつかない段階かもしれません。

 

これから先できることが増やせるようにさらに頑張らないといけないなと思うのでした。

 

 

追伸

今日も読んでくださりありがとうございました。いやぁ,世の中のお母さんお疲れ様です。父親も頑張りましょう。