教職者K

教育について考えるブログ。

引っ越し奮闘記①

さて娘の進学の関係で引っ越すことにしましてね。

 

いよいよ引っ越しとなりましたので,ちょっとそのことを書いてみたいと思います。

 

まず私は今郊外の家賃6万9千円のアパートに住んでるわけですね。

 

これがなかなか立地も良いですし,設備も割と新しいし,ネットもついてるしで大満足な家なわけですよ。

 

それが今回はより都心に引っ越さないといけなくなってしまった。

 

そこで今と同じようなスペックの家を探すと,普通に

 

家賃15万

 

とかになりましてね。とてもじゃないですけど,私には払えないわけです。

 

なので,今の家賃と同じくらいのところ…で探してみるとどうしてもオンボロ築年数のいったところになってしまうわけです。

 

いくつか見たんですけど,どこも変わらないですね。結局色々見た中でもとにかく子どもの通学のしやすさを優先して築45年のマンションに決めたわけです。

 

もう契約が始まってるので昨日鍵を受け取って行ってみたんですけど,まず匂いが温泉旅館の匂いがしましたね。

 

更に内見の時には気づかなかったことが色々と出てくる。

f:id:suno200002000:20220110071144j:image

 

まずこちらの浮き上がる床板

 

ゴミをそのままここに入れて見ないようにすることも出来ますし,子どもがボールを転がして遊ぶことも出来そうです。これは便利!

 

あとこのアコーディオンカーテンが時代を感じさせるでしょ。うーん,しぶい!f:id:suno200002000:20220110071147j:image

さらにこちらの無理やり付け替えた事によってつぎはぎのようになったままの天井。ブラックジャックを連想させてくれます。手塚治虫好きにはたまりません!

f:id:suno200002000:20220110071142j:image

あと今どき見たことないような換気扇。毎日使うたびに昭和を感じることが出来ますから,私みたいな昭和世代にはたまらないですね。

 

あと風呂も追い炊きが無かったり,自動でお湯はってくれなかったりとやっぱり最近の家と比べるとなかなか手のかかるところはあるんですけどね。

 

(あの風呂が沸けた時のチャララ~チャララ~チャララ~ラ~チャララ~チャラチャラ~チャ~が聞けないのが寂しい)

 

あと今まで私はウォークインクローゼットでオンライン飲みしてたんですけど,今後は本格的に場所が無くなりそうだなと思っております。

 

ということで,契約はすでに始まってるんですが,実はまだ住んでなくて,今の家が月締めという事なので,住めるだけ住んで新しい家に行こうかと思っております。

 

まぁなんでしょう。私はある意味麻痺しちゃってるというか。

 

それこそ昔は

 

・1R

・キッチンなし(自作した)

・シャワーあり(冷水のみ) 

・三食お布施付き 

・水洗トイレなし(紙もなし) 

・家で動物見放題(うさぎ・亀・孔雀・猿・犬・ゾウ等)

・家賃6500円

 

みたいなとこに2年以上住んでましたからね。私はもう日本ならどこでも住める自信があるんですけど。でも私だけじゃなくて今は家族が居ますからね。

 

でもあの超絶潔癖の奥さんが「子どものために今は頑張る時」って言ってますから,母親は強し,ですよ。

 

まぁ古めかしい分,手のかけようがあるというか,色々といじったりするのが楽しいんじゃないかなって思ってます。

 

まぁその辺のこともおいおい書けたらと思っています。

 

本日も読んでいただき,ありがとうございました!