教職者K

教育について考えるブログ。

【お勧め】ファントム

最近読んだ本でおすすめのものをご紹介します。

こちら羽田圭介さんの作品です。羽田さんはスクラップアンドビルド芥川賞を受賞されており、テレビでもたまに見かける面白い方ですよね。

 

以前羽田さんの「成功者K」を読んだんですけど、すごく面白かったので、今回こちらの本も読んでみたわけです。

 

芥川賞を取って生活が変わる主人公のお話です。実体験も混ざってるんでしょうな。こちらも面白いので、お勧めです)

 

さて、ファントムのあらすじなんですけど、株売買で儲けを得ることに取り憑かれた容姿淡麗な女性がいます。

 

そして、その女性には、同じ職場で働く彼氏がいるんですけど。その彼氏はインフルエンサーが主催するオンラインサロンにどっぷりハマっているわけです。

 

オンラインサロンが主催する村作りに行ったまま帰って来なくなってしまった彼を、彼女が傭兵を雇って取り返しに行くっていうお話ですね。

 

こう書いてると、かなりぶっ飛んだ設定なんですけど。笑

 

でも私はなんだか、すごく自分を重ねてしまったんですよね。

 

この女性は色んなことをお金で考えて、「このお金を我慢すれば、数年後は複利でいくらになって…」っていう計算を常にするんですけど。

 

私もそういうとこあるんですよね。笑

 

最近は投資に回せばほぼ確実に増える事が分かってきて。そう考えると、もうお金使えないというか。かなりシビアな生活してるんですよね。

 

他にもオンラインサロンについては、明らかに

ほりえもんとか、ひろゆきとか、西野とかのこと言ってるんでしょうけど、私も興味もってメルマガとか取ってましたからね。何となく気持ちは分かるというか。確かに刺激的で面白いんですよ。

 

まぁ現実でうまくいっていない人ほどそういうコミュニティで役職とかを与えられたりするのが嬉しくてハマってしまうんでしょう。

 

私は「あれ?よく考えたらこのオンラインサロンから成功者が出たって話全く聞かないな」って事に気づいて、オンラインサロンまでは入らなかったし、メルマガも全て解約したんですけど。

 

なんというか、簡単に人の意見に流されてしまって、自分自身の幸せを見つけられない人の滑稽さを書いた作品だと言えるかもしれません。

 

そして自分自身もそんな滑稽な人達の一部なのだと。

 

そんなことをシニカルに教えてくれる作品です。興味のある方いましたら是非どうぞ。

 

読んでいただき、ありがとうございました!