教職者K

教育について考えるブログ。

やたら重たいブランケットを買ったから紹介しますわ。

最近買ったこちらの紹介です。

こちらの重いブランケット。ちょっと前から気になってましてね。

 

スウェーデンにあるカロリンスカ医科大学ってとこも重いブランケットをかけて寝ることの効果を証明してるわけです。

 

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

以下引用です。

 

加重ブランケットは、うつ病性障害、双極性障害全般性不安障害注意欠陥多動性障害の患者の不眠症に対する効果的かつ安全な介入であり、日中の症状や活動レベルも改善します。

確かに昔風邪引いた時に3枚くらい布団重ねて寝てたんですけど、それがすごく心地よかったのを思い出しました。

 

冬休みに実家帰った時にうちの父親が使ってましてね。

 

父親のやつを借りていざ持ってみたらびっくりするほど重い。とても毛布とは思えないくらいズッシリ来ました。

 

そして寝てみると安心感がある。父親が使ってるのはハグラビっていうやつだったんですけど。私は値段的にもここまでコストかけられないのでまずは上の安いやつにしてみたわけです。(重さは同じようなもんだし)

とりあえず寝るっていう行為が人生に占めるウェイトは非常に大きいですし、日中のパフォーマンスを上げるためにもここは投資して良いかなと思って買ってみたわけです。

 

届いたのがこちら。

 

f:id:suno200002000:20240109130439j:image

中に入ってた日本語が怪しくて不安にさせてくれます。

f:id:suno200002000:20240109192630j:image

こんなんもうワクワクしますね。

 

ちょっと寝てみましたが、印象としては砂風呂を思い出しました。ずっしり来て足の周りにも重さがズンと来ます。

 

結構重いので今はまだちょっと慣れない感じありますね。呼吸しにくいなって思ってみたり。でもまぁ慣れて来たら安心感あると思います。

 

ちなみに猫だったら抜け出せなくなってるくらいの重さがあるので、子どもがいる家庭は使い方を注意した方がいいかもしれません。

 

ちなみに私は奥さんからも、こんな重いもん買ってくんな!と怒られました。

 

でも、睡眠を改善したいっていう人は試す価値ありかもしれませんよ。仕事のパフォーマンスあげるにも睡眠て大事ですからね。

 

ということで今回は重たいブランケットの紹介でした。

 

現場からは以上です!